水族館好きの水族館ブログ

めざせ!全国制覇!日本全国まったり水族館巡り

自己紹介

はじめまして!

 

銀鏡つかさと申します。パッと見ただけじゃなんて読むんだ?ってなると思いますけど銀鏡と書いて「しろみ」と読みます。

ブログ初心者なんで色々と配慮が足りないことがあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

 

さてさてさっそくですが、ブログを始めようと思ったきっかけを書いていこうと思います。

  

ブログの名前からわかる通り僕は水族館が大好きです!

幼い頃から両親にたくさん連れて行ってもらった影響ですかね?物心ついた時から水族館が大好きでした。

 

ちなみに東京生まれ東京育ちなので大学生になるまでは池袋のサンシャイン水族館とかマクセルアクアパーク品川とか、関東の有名どころしか行ったことがありませんでした。

なので、大学に入って行動範囲がぐーんと伸びて名古屋港水族館とか海遊館といった大型の水族館に初めて行けたんです。

 

自分にとっては八景島シーパラダイスが当時訪れた中では最大規模だったので(全国的に見ても八景島はけっこう大きい方ですが、、、)名古屋港の規模とか海遊館の巨大水槽見た時は興奮しました。

 

そんな興奮の最中、大学の購買で『中村元の全国水族館ガイド115』を見つけて即買いしました。本のタイトルからして当時の僕には衝撃的でえ!?水族館って日本に115箇所もあるの!?!?!?

ってなったわけですよ!

 

もともと旅行が好きだったのでいつか日本全国周りたいなぁって漠然と思ってはいたんですけど、この本をきっかけに本格的に目標になリました。

 

最初水族館は旅のお供的な感じで観光スポットとか移動経路の近くにあったら旅行プランに入れようって感じだったんですけど、今となっては逆で、水族館をメインに考えて観光スポットが旅のお共的な感じになっています笑

 

そんなこんなで全国の水族館制覇が目標になったわけです。

ブログを始めたきっかけを書くつもりが水族館制覇の目標を立てるまでの経緯を長々と書いてしまいました、、、

 

さて、本題に入りますがこの記事を執筆した時点て行った水族館は38箇所です。

僕と同じく水族館を巡っている人にはわかるかと思いますが、訪れた水族館が増えるたびに各水族館の個性が見えてきます。

 

水族館は力を入れている展示生物や展示手法が館によって全然違い、それによって他の館との差別化を図っています。

 

とはいえ、僕も近場の水族館しか行ったことがない時は個性なんて全然気づきませんでした。というか漠然と水族館という雰囲気を楽しんでいました。

 

しかし、こうやってたくさんの水族館を回ると今までは見えなかったものが色々と見えてきます。その楽しさとか発見を記録しておこう!って15館くらい足を運んだ時からずっと思ってはいたんですが、、、なかなか実行できず今に至るわけです。

  

そして自分が感じた水族館の魅力を少しでも皆さんにお伝えできたらなと思い、ブログという形での記録を今日からすることにしました。

 

水族館以外にも旅の途中で訪れた観光スポットや、素敵な宿なんかも紹介していきたいなと思っています。

 

初めての記事で長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ